2011年12月3日土曜日

昨日

昨日、ハドソンにて、 Davis Orton Galleryに寄ろうとしたら、この時期は金と週末のみのオープンとの事で、残念と思ったいたら、道端でギャラリーのご主人にばったり。
気さくな方で話しかけてくれ、その場はお別れし、帰り際にまたまた再会。
ラッキー、ギャラリーを開けてくれるとの事。
人との出会いとこの偶然とギャラリーのご主人に感謝です。

ただ今、PHOTO BOOK 2011 の期間中であり、素晴らしい写真集ばかりでした。
また、新たな刺激をいただきました。

そして、もう一つのラッキー
私の名前は ともこ
ちょっと前にこちらのギャラリーで Tomoko Daido さん展が行われていたと言う事で、すぐに名前を覚えていただきました。
ご主人、人生でともこと言う名前の人は2人しか知らないんだけど、同じ時期に2人に会うなんて、すごいなと。素敵なご主人です。

Tomoko Daidoさんの写真も素晴らしく、うれしくなりました。
人との繋がりを通して、また好きな写真家を知る。
人との繋がりに感謝です。





2011年11月29日火曜日

思い出

今、ふと自分の昔のあだ名を思い出した。

あだ名って面白いですね。
特に小学生、中学校でつけられたあだ名なんて、酷いもんです。
まあ、私は幼心によく思いつくな〜!と感心したりもしてました。

そして、仲の良い友達の間で、ひそかに何かをするのが楽しい時期があって、
”ひそかにマン” と呼び合っていた記憶があります。

なかなか、面白い事言いますね。子供って。


ありがとうございます。

不思議です。
なんとなく自分の思う事を伝えたくて、始めたこのブログ。
誰が見てくれているのかは、わかりませんが、今統計を見たら399とありました。
人気ブログに比べたら、たったの399かもしれない。
でも、399回、誰かがこのブログを見てくれたのだろうと思うと 、嬉しくなります。
人間、生きていられる時間は限られていて、時間は何よりも貴重な物だと思います。
そんな貴重な時間を使っていただき、感謝しています。
これからも気まぐれですが、投稿していこうと思います。
今日は、新しいラベルを作ってみました〜イエーイ
”thank you very much”
自分で作って変ですが、いい名前のタグだな。

他人からしたら、何それ?それだけ?くだらない!と思われる事も、こっそり楽しむ。
実は私、そうゆうのが大好きです。


昔から、私の周りには面白い人、強いキャラを放つ人が多くて、私はその後ろにこっそり居る!居た?タイプなんですが、最近ではそのこっそりキャラが気に入っています。
アメリカでそんなにこっそりで大丈夫か???
まあ、静かな子と思われても構わない。
でも、こっそり見てますよ〜私

2011年11月27日日曜日

散歩コースにて

鏡は自由に持って行って下さい!って意味のFREE FREE FREE!
1週間前くらいから、あるお宅の前に置かれている鏡です。
私は、そこを通るのが最近のお楽しみ。
自分の頭にこの張り紙を合わせて、自分に言い聞かす。
自由な発想力!!

暗いニュースが流れている世の中。
仕事が無い、収入が減ったとか
それまでのあった生活に比べたら大変になるかもしれない。

今まで3ベットルームの広いお家に住んでいたら、1ベットルームの狭いお家が窮屈に感じるかもしれない。
ただ、実際、1人で3ベットルームのお家が無くても問題は無いはず。寝るのは一部屋。

当たり前の事だけど、ある事が当たり前になりすぎると、変化に窮屈さを感じるのが人間だと思う。

でも、その思い込みを自由にする事で、思っていた程問題ではなかったりするんだと思います。
生きて行く上で、これって重要な事では無いかと思います。
周りに流される事なく、自由な発想で自分らしく生活を創造する。

アメリカは、感謝祭が開けて、どこもセールセールセール!!
みんな、何を買うんだろうな???
まーったく、想像がつきません。
義ママはお買い物に行ったので、帰って来るのが楽しみです。
私は、どんなだったか話を聞く位が丁度良いかな。

2011年11月17日木曜日

日課

私の朝の日課は、ワン子とのお散歩です。
最初は、面倒〜!と思っていたけど、今は楽しんでしまっている自分がいる。
日々、歩くコースがだんだん長くなり、長い日には1時間半を超えてしまう事もあったりする。
家はマルチーズなので、短足の小さい体で走っている姿はとても愛らしくも、
犬の元気についていけない私でもある。それは、悔しかったりする。
散歩の途中、考えごとをするのも楽しみの一つです。

私の考え事と言えば、


太陽の光を沢山浴びて真っ直ぐ育つ木を見て
世界中の子供が陽のあたる場所で、すくすく真っ直ぐ育って欲しいと願ってみたり


住宅街に張り巡らされた電信柱を見て、やっぱり、色々な所で色々な人と、繋がっていたりするんだよな。 人との繋がりの素晴らしさを考えてみたり


こんな霧の日みたいに、未来がはっきりと霞んで見えなくても、自分を信じて突き進むのも悪くないと思っていた所に、ひょっこりおじいちゃまが登場。未来は何があるかわからない、今ははっきりは見えなくても、それにとらわれず、今見える物、見えそうな物に敏感であれるように常に目をしっかり開いてなくちゃな!と思ってみたり。


寄り添う姿って、良いものだな〜とか


紅葉に目を奪われていた所に、目に飛び込んで来たこのお花。
何かに心を奪われたり、熱中するって素晴らしい事だけど、 それによってこんな綺麗なお花を見過ごす所だったな。と反省したり

私のお散歩コースは自然があふれた住宅街であり、人と話す機会はあまりないので、こんな自然達をみて、妙に考えてしまったりする訳です。
色々な事をゆーっくり、ぼーっと考えるにはお散歩最高です。







2011年11月10日木曜日

Autumn in NY

最近、天気の良い日が続いていて、毎日ウキウキです。
ワン子のお散歩に1時間くらい掛け、写真撮影や紅葉見学、人々の人間観察を日々楽しんでます。
秋、大好き〜

2011年11月4日金曜日

ドミニカキッチン

一緒に住むドミニカ出身のおばあちゃんは、料理好き。
おばあちゃんの味は、すごく優しい味がする。
これは世界共通なんではないか?と思います。

今日は、おばあちゃんの台所用品をこっそり、隠し撮りしてみました!
の、つもりが、また意味のわからない事してる子だ!と言う目で、おばあちゃんは私を眺めていました。
ただ、若い世代の私が、新しい事をしているのを見てるのは、楽しい様です。
私もそんな温かいおばあちゃんになりたいな〜


日本で言う、すり鉢です。この使い込まれた感じにおばあちゃんの料理の歴史を感じます。
おろし金です。下に、ピッタリ手が入ります。


ここに、カリビアン料理やフィリピン料理、中南米料理に使われるプランテン(バナナに似たもの)をスライスし、これで挟み薄くして揚げて食べます。

お肉用マッサージ棒?とでも言うのでしょうか?これでお肉を叩き料理します。

これから、少しずつドミニカ料理などもアップして行けたら良いなと思います。
では、みなさん食欲の秋を楽しんで下さい。


2011年10月20日木曜日

I miss my friend !!!

今、家の一緒に住んでるおばあちゃんは1週間ですが、旅行中です。
1日中お家に居る事が多い、彼女が居ないとちょっと寂しいな。
毎日、リビングから聞こえるメキシコのテレビも聞こえないしな。
それが当たり前の様な生活が続くと、人間こうなるのかしら〜?
だから、彼女が踊っていた曲を聞いておこ〜
まあ、帰って来たら、来たでプライベートに侵入される事は間違いないので、今の家にプライベートタイムを楽しむとしますか。
ってな訳で、今日はスペイン語のスタンド バイ ミーを

2011年10月12日水曜日

2nd DAY

今日も私は早起き〜!!!
朝は苦手だけど、今日は!って時には起きれる。不思議だな。
5時に起きて、主人の弁当作り。
まあ作ってあげるとうれしいみたいだし
私としては主人に独りで美味しい物を食べられのも悔しいので
がんばって作ってます。まだ2日目

普通なら、ここで写真が登場するのだろう!!
いつも私反省してます。 私

ご飯の写真をいつも撮り忘れる
食べる事に夢中の為

朝弁当に関しては
ギリギリの為、写真を撮ってる時間などはない

友達の旦那さんは、毎日奥さんの料理を写真に残しているそう。
素晴らしい旦那様だ。

毎日、気分転換にカワイイお皿に綺麗に盛りつけて〜とかすごく憧れる所ではあるが、いつになったらその余裕が出来るのだろう。

2011年10月11日火曜日

ありがとう!マジック

ありがとう!って言葉にマジックがあると思う。

よく私は一緒に住むおばあちゃんに注意、ご指導を受ける。
電気を消し忘れてる!とか
水を使い過ぎではないか?とか
50%は私では無く主人の確立高(ひそかに思っている)
あれこれ言うのも面倒なので
ごめん ~~!!
と言い、指摘された所を直した後に
言ってくれて ありがとう !!
と言う。

アメリカでも日本でも
なかなか”ごめん”の一言が言えない人って意外と多いとも思うが
(特に、我が可愛い姪っ子ちゃん、私には特に言えない、言いたく無い様です)
言ってしまえば、小さな事に関しては話は早いと私は思う。
特にこのおばあちゃんに関しては
ごめん!!!と言われれば満足
言ってくれて ありがとう!!! と言われれば大満足の様だ
言葉のマジック?!

そんな会話をした後はご機嫌でお昼を用意してくれたりする。

後、最近、主人は否定的な言葉を言う前に、
I LOVE YOU !だけどごめん!と言った後で それは無理!と言う

それは無理!とだけ、ぶっきらぼうに言われると腹が立つが
そう言われると仕方ないか。と思う私である。

結婚して以来。賢い夫になれ!と言い続けて来た
駄目だしをするより、褒めて人(妻)を使う方が賢いと。
主人はなかなか頑固者で、私にはうるさいので口封じの為でもあるが。
やっと、最近その意味が少しずつわかって来た様だ。
ウシシ
私の企みは成功!と私は思っているが
主人としては、この方法、こいつに使えるな〜!と思っているだろう
何であれ、お互い満足なのでそれで良し。

有るもの 無いもの


人はどうしても、無いものに魅力を感じてしまう生き物だと思う。

まだ紅葉が始まったばかりの頃は、赤い葉っぱに魅力を感じていた。
どんどん赤く染まって来ると、今度はまだ緑の葉っぱに魅力を感じ。
葉っぱが落ちてしまったら葉っぱの色に関係なく、葉っぱが恋しくなるんだろうと思う。

日々の生活も同じ
どうしても自分が持って無いものは羨ましく思い、自分が持ってる物の有り難さに気付かなかったりする。

羨ましい気持ちをがんばりに変えて、自分の持っている物に感謝できれば、最強だと思う。

今日から平日の2週間、主人は写真現像の為、ダークルームにこもる予定だ。
ずっと居ないのは寂しいが、毎日ずっと一緒だとこんな一人の時間も楽しみだったりする。
楽しみと言っても、自分の為だけに使える時間が増え(家で)、昼ご飯は誰も気にせず、自分が食べたい物が食べれる〜!そんな所です。イエ〜イ!!!

2011年10月3日月曜日

失敗

ちょっと前に、立ち寄ったカフェ
外見はちょっとかわいらしかったカフェ
でも、足を踏み入れちょっと嫌な予感
賑わっている訳でもないのに、テーブルの上には前の客の食べ残しが
センス悪く、キッチンが隠されてる感じも
そうゆう直感は以外と当たる物だ

サンドイッチ2つ
出て来るのがどうしてこんなに遅いのか?
その理由は一つ
焦がしたからである。
必死で焦げを隠したであろうサンドイッチの登場
焦げた部分を下のパンに使ったり、内側に使ったり

そうゆう店に限り、使うサラダも明らかに古かったりする
そんな事をするから、お客さんは離れて行き、サラダも古くなる
節約は大事だが、やはり節約とセコイのは違うと再確認した私でした。

一言言いたい所ではあったが、我慢して
焦げたパンを切り落とし、古いサラダの部分を取り除き残りを食べました。

店の綺麗さ、味、サービスは比例する気がする
良い店はどれも満点♪

あああ〜次回はこの反省を生かして!!!

心配事

ちょっとした心配事
ご近所の葉っぱ達は良い感じの色に色づいて来た。
光が良くあたる場所、木の種類によって色づき具合は様々だ。
家の木にはあまり陽があたらないのか?
色づき具合が悪い木なのか?ただ遅いだけか?
こんなに、紅葉をじっくり日々眺めるのは人生初であり
ここで過ごす秋も初めてなので、ドキドキです。

ちょっと遅めの紅葉を家だけ楽しめると言う事なのか?
それもちょっとスペシャルな感じはするが
その前に、嵐などがやって来て
家の葉っぱ達が攻撃を受けて、全部落ちてしまわない事を祈る私である。

秋の次は雪である。
冬の楽しみは、庭にワン子専用の散歩コースを作る事だ。
ワン子と私が通れる適度の幅のコースを雪かきをして作る。
そして、柔らかい雪の所に張り切って走って行く(スキップ)ワン子の足がズボッとハマるのも、なんとも見ててかわいらしい。

あ〜〜季節って素晴らしい。

2011年10月2日日曜日

結婚記念日

実は昨日は結婚記念日だった。
私としては2年経過〜!その程度である。
旦那は、スペシャルな事をしよう!と張り切っていたけど、計画するのが遅過ぎたせいか?紅葉で人気のある季節のせいか?行きたいホテルはどこも一杯で、延期。
いつまで延期になるのやら?
まあ〜その適当さ出だしの遅さも、私達らしいと思う。

家の両親の結婚記念日と言えば、毎年、だいたい父が忘れ。
次の日、母に”昨日は何の日だった?”と聞かれ
慌てる父を見るのが恒例であった。
そんな父もさすがに結婚30年はビックイベントだと思ったのか?
母:今年はお父さんが花束を買って来たよ。狙ってた物があったからお金が良かったんだけど(30年の恨みは恐るべし)でも花を見てると気持ちが和むね!と言っていた。
結婚記念日を忘れる事も仲の良い二人にとっては笑い話になってしまうのかと感心したりもする。

結婚記念日に関しては、私達は父から学習し忘れない様(主人に忘れさせない様)にと、婚約記念日、結婚記念日を主人の誕生日の次の日にした。
お陰でケーキを2度買う必要もないから、節約になった。
あっぱれ あっぱれ

後、2周年にちなみ、1、2と水彩絵の具で描いた絵(主人作)を貰った。最近、絵を描くのは主人の趣味の一つである。
水彩絵の具と言う事もあり、かわいらしく見てると和むので良しとしよう。
今はこの絵で大人しく喜んでおいて、10年後辺りにドカンとビックな物を貰おうと企む私である。ウシシ
最後に、主人一言、あ〜2年の保証期間が切れちゃった〜!と
返品期間?酷い話だ。
そして、昔の私の写真を引っぱり出して来て、今の私と比べる主人である。
比べるな!と思いつつ、前はこうだったとお互いにブーブー言いながら爆笑する私達でした。

これからも宜しく〜!!愛しの主人く〜ん(笑)

2011年9月28日水曜日

こっそりパーティー

私と一緒に住むおばあちゃんは、なかなか気が合うと思っている。 昨日も、主人がジムに行ったのを見計らって、二人でこっそりパーティーと言う名の試食会を始めた。
まず、おばあちゃんが作った夕食をつまみ
”あれま〜旦那は痩せて、妻太る〜”など言って、爆笑する。

更には、主人がちょっと前に買って来たアイスをこっそり二人で食べる。
別に食べた所で、文句を言われる訳でもなく、主人からすればどうでも良い事であろう。
しかし、30歳と83歳の二人にとっては、このこっそり感がたまらなく楽しかったりする。

アイスを食べ始めて、突然ガレージが開く音が。
とっさにアイスを椅子の横に隠すおばあちゃん。
しかし全然隠しきれていない所に笑いがこみ上げる。
私(子分)が窓から誰が帰って来たかをチェックし
義母だから、まだ大丈夫!
と言いつつ、急いで食べる私とおばあちゃんでした。

しかし時に置いて行かれて可哀想な人を演じポイントアップを狙う私達である。(笑)

2011年9月27日火曜日

ぼやき

アップステートニューヨークの小さな街で見かける
”地元の商品を買いましょう!!”
ポスターなどなど
一言付け足したい。
”ちゃんとがんばっているお店の”

節約は大事だけど
安いのが一番だ!
とは思わない。

そして、言葉には出さなくても
何となく伝わってしまう
そのお店、その商品への思い入れだったり

ちょっと高くても
がんばってる代を払う!
結局は、その方が自分の気分的にも良いし
安さが売りの大型店に押しつぶされて
小規模にがんばてるお店が無くなってしまうのは悲しい
がんばるお店を支援して行く事が地域の活性化にもつながると思う
こんな時代だからこそ、小さなお店が生き残るのは大変だとも思うし

とは言っても
ちゃ〜んとがんばってるお店はしっかり評価され
上手く行ってるよね!!!

時に、がんばる事?って本当に意味あるのかと思うけど
ちゃんと意味はある!とがんばってるお店を見て自分に言い聞かす(笑)

2011年9月25日日曜日

秋と遊ぶ

アップステート ニューヨークもいい感じに、葉っぱが色づいて来ました。
日々、ちょっとした色の移り変わりを見るのが楽しいこの時期。
庭で、ワン子とお散歩ついでに、色んな色の葉っぱを集めてみました。
切って、並べて、色んな所に置いてみたり。
最初はこんな感じからスタートしたんですが、
背景はやっぱり白かな?と思いキッチンカートが登場し
 はさみとカッターも参加

お盆まで参加!お盆の裏の白い部分を利用して、光の研究
そんなのを意識して撮るのも楽しいな〜。
白い紙、アルミホイルを反射板代わりに使ってみたり、以外と色々代用出来るものですね。

みなさん 秋を楽しんで下さい。

2011年9月24日土曜日

写真

カメラを持つ様になって変わった事。
前は、景色を見てこの景色を写真に残したい!って衝動で写真を撮っていた。
けど今はちょっと別の写真の楽しみ方も知った様な気がする。

何かの縁で、静岡県沼津市にあるTHE BLUE WATERにて写真のワークショップに参加した。
遠藤貴也先生のワークショップ
 先生が始めに
”写真を意識する事よって、日常のまた一つ別の楽しみ方を 知ってもらえればうれしい”
と話していた気がする。
色々な人との出会いを経て、
今では、私も同じ風景でも何通りの楽しみ方が出来る様になった気がする。
まず、出会いに感謝です。ありがとうございます。


昨日は、曇り時々雨。
そんな天気だからこそ、同じ場所、同じ風景でも、一瞬一瞬まったく違う風景があり、写真になると全然違う写真になったりする。
一瞬、太陽の光が雲の合間から差した瞬間に、その光を利用して撮ってみようとか。
おちおちカメラを構えてる間に、陰になっちゃた〜(涙) とか
 

同じ場所でも、全て同じ事はこの世界には無い。
そんな風に言うと、ちょっと寂しい感じもするけど、だからこそ一瞬一瞬を大切に楽しまないととも思ってしまったりもする。一瞬一瞬に小さなストーリーってあると思うんだよね。

アメリカVOGUEの編集長 アナ・ウィンターさんを追ったドキュメンタリー映画 ファッションが教えてくれることの中でグレイス コディントンが言ってた言葉を私なりに解釈すると、移動中の車内でどんなに疲れていても眠らない。常に周りの風景に敏感であること。そしてそこから発想し発信して行く。確かそんな感じ。
なるほど〜と思います。
ではでは、2011年秋をみなさん満喫して下さい。

サラトガスプリングにて





サラトガスプリングについてはこちらを見てみて下さい。
今回行った所はSaratoga Spa State Park。小雨が降っていたので、ひっそりとした公園を散歩して来ました。

今回は、カラーで撮ったんですが、白黒にしてみました。

2011年9月23日金曜日

服 服 服〜〜〜

そろそろ衣替え
クローゼットから服を引っぱり出す。
みんな買い物のルールってあると思うんだけど
私は買い物に関しては、かなりうるさいです。
一緒に行くとイライラされるタイプです(笑)

私の買い物のルールは、
通常のお店
セール70%オフ以下しか買わない。
かなりのセールマスターです。
セールのタイミングと在庫をセール前からチェックしてます。
セール時には、すぐ購入可能な様にセール前に試着は済ませています。
そんな私にでも対応が良いお店。
そんなお店は大好きです。
どうしても必要な物はそこで買います。

古着に関しては、オシャレな古着屋さんでリサーチして他で掘り出し物を探す。古着は値段もお店によりそれぞれ。
おしゃれなエリアはもちろん値段も上がる。
当たり前か(笑)家賃も高いしね。
なかなか値段比べをするだけでも、楽しいです。
田舎の老夫婦が経営するビンテージ店だと、昔はこうだった!など普段聞けない話が聞けたり、人と人との繋がりを感じられるのも魅力です。

最後にアメリカに来てその魅力に目覚めたフリーマーケット。
教会主催のだと値段も安く設定しているし、色々掘り出し物に出会えたりします。私はオシャレな高級エリアの教会主催のフリーマーケットを狙う様にしてます。

試着は可能な限り絶対する。
安いからと言う理由では絶対に買わない。
ちょっとしたコミュニケーションを大切にする。
そうすると、一つ一つ思い入れが出来て大事に出来ます。

こう見ると、私ってかなりのケチ。
でも、ビンテージハンターになりきって、買い物をするのはなかなか楽しいです。
後、買えなくても、高級店をチャックする。楽しいし。


アメリカ製
ウールリッチのレインジャケット
ボタンとタグがかわいい
これ80年代には家の大ヒット商品だったのよ〜!と
ここのお店のおばちゃん、素敵なんです。
私はマックなんて食べないわよ!って
昔は、沢山畑で働いて、ご飯にも手をかけて食べていた!
でも、今は時代も変わって、体を使う仕事をする人が減った上に、便利になって
ご飯を作る必要までなくなって
洋服のサイズも随分かわっちゃったのよ。
だから、古い服はあまり大きなサイズが無いでしょ。
 地域密着型の用品店なんだけど、
洋服を通して、
現代社会の抱える肥満と言う問題とアメリカの食の文化について、
伝えている。
いつまでも、おばちゃんらしくがんばって欲しいな。

冬の必需品!手がポケットの横からも入る
ボーイスカウトシャツ
こちらお店のご夫婦も素敵でした。
他にも布を何点か購入したんですが
 レジで支払いの際に
何か作るんだね〜?
この間、布を持って来た人が居たんだ。
丁度良かったよ。
出来たら、見せてね〜♪と



生地がかわいくてついつい!お直しが必要
$1のワンピースなんだけどね〜お気に入りなんだ
バナナリパブリックのワンピースも入れて、4点計20ドル
このワンピースを買った時も、
私が試着していたのを見ていた、知らないおばあちゃまと
これを購入した10分後位に別の場所で再会し
おばあちゃま
 ”そのワンピース、似合ってたよ!でも、あのお店、かなり個性的でそのワンピース以外はすごかったね。
私には、着れないな” って
それを、上手に着こなす女性が試着してて
それはそれで、かっこ良かった。
でも、本当に私達には
着こなせなさそうな服ばかりだった。
でも、そんなお店もふらっと覗いてしまう
このおばあちゃまも素敵だなと思った。


2011年9月22日木曜日

5年間

友達からのうれしい知らせ。
今月は独立して5周年。
おめでとう。
今と5年前を振り返ってみる。

5年前に友達がチャレンジがしてみたいみたいに始めた商売が順調で、それをまったく知らない友達がその人のファンだったり。


5年前は上司にあなた大丈夫?脳の検査した方が良いよ(笑)と言われた友達が今はその会社でも上位の成績で成長を評価され他の社員のお手本になる様に会社で取り上げられてたり

5年前は、結婚いいっていいね〜!でも結婚したらこの自由がうらやましくなるのかな?
と話してた友達が、結婚してお母さんの所に5時までに行かなきゃとか言ってたり

5年前はシングルライフを満喫してた友達がマダムになってたり

5年前は新米ママだったのに、わからない事は私に聞いて!と言うような頼りがいのある主婦先輩になってたり。

5年前、チャラチャラした男と思ってた人が、子供を持って今は素敵なパパになってたり

5年前はクラブ大好きだった人が、サルサに目覚めて独学でユーチューブを見ながら練習して、ステージに立ってたり

凄いな〜面白いな〜と思いつつ、自分の5年後にもわくわくしちゃったりして。
今は、金銭的には節約生活だけど、自由と時間を手に入れた。ってしておこ。
英語力は確実に伸びたかな〜YES!!!

ドミニカ出身のおばあちゃん

一緒に住んでるドミニカ出身のおばあちゃんはとにかく明るい。
色々不自由はあるみたいだけど、同じ生活でも楽しむ技を持ってる。

珈琲豆を挽く時に腰を振ってみたり♪
同じ家に住んでるのに遠くで目が合った時に久しぶり〜って感じに手を振ってみたり♪
停電の時は懐中電灯をスポットライトにして踊ってみたり♪

人に合わせるタイプではないけど
嘘はつけないタイプで
色々な年齢層友達からよく電話が掛かってくる。
クイーンズの友達の所に1週間遊びに行ったり
ボストンの友達の所にも行ったり
毎年夏は片道の航空券を買ってドミニカに遊びに行って、ドミニカの暑さが嫌になると帰って来たり

83歳、独身
いつか、独身生活は楽しい?って聞いたら
”楽しいよ〜!!”と

お出掛けの時には
あれ今日はデート?と聞くと
帰ってきたら、子供が出来てるかもしれないから、一緒に子供を遊ばせようかっ♪って
 
出掛ける時は一人パーティータイムを楽しんでと言うと、イエーイと♪
私と二人の時は、二人パーティータイムと言って乾杯してみたり♪
中身はジュースでも水でもね。

いつまでも元気で楽しいおばあちゃんで居てね♪

おばあちゃんと書いているのを知ったら、怒られそうですが。 ヒヤヒヤ

図書館

節約生活がスタートして、変わった事の一つ。
図書館を利用する様になった事♪
今まで本、雑誌は立ち見か買う物だと思っていた。
主人は映画は映画館へ行くかDVDを買う人だった。
変わったな〜よしよし

近所の図書館は、本は1ヶ月 DVDは1週間 

これ買おうか悩んだ本だ!とか
主人は図書館で予約までも

図書館の雰囲気も好き。
アメリカでも大声で話す人は居ない!
小さい子もマナー良く過ごしてる。
他人を気遣う人が多いのも図書館の魅力かな。
本屋さんだと、雑誌コーナーはハチャメチャだったりするけど
図書館では、みんなちゃんと元の場所に戻すんだよね。
好きだな〜


借りてる本と、古本屋さんで購入した本です。

後、フリーマーケットも大活躍。
CD$1 本$1で買えちゃうって、うれしいな〜

2011年9月20日火曜日

ぼやき

人生って、
こだわりと犠牲のバランスかなと思う。
完璧な理想の欲しいものが全部手に入る事も、やりたい事が全部出来る事もない。それが全部で来たら理想だけど。
主人が仕事を辞めて、夢と現実の間で揺れて居た時は沢山喧嘩もしたけど、最近、色々な出会いがあって、やっぱり譲りたくない事への確信と犠牲への覚悟が出来て来た気がする。
この間、写真家でギャラリーを経営しつつ、写真教室を開催している私のお母さん位の年代の女性に会った。
夢を追うのは凄く楽しいけど、色んな葛藤もあるんだよ。
と漏らすと、

”でも、やってみない事には何も始まらないし、やってみない事にはわからない事もあるよ。”とその女性は凄く輝いていた。

もう駄目だって、限界までがんばってみるのも良いかなと思った。
諦めるのは、いつでも出来るしね。
いつの日か忙しくなって、あの時は貧乏だったけど楽しかったねと思える日を夢見て♪
想像力豊かに、貧乏生活を楽しもう!
そうだそうだ

プリン君

家のワン子。プリン君。
本当の名前はプリンス。
でも、プリン君って響きがかわいくてそう呼んでます。
主人まで、プリンく〜んとか言って。
そんなキャラだったけ?と(笑)
お散歩が大好きで短足なのに、スキップ風に歩いてみたり、走ってみたり。
最初は、面倒だな〜と思ってた散歩も今は日課になりました。
色を塗り、クッションカバーを変えた椅子も今ではすっかりプリン君専用みたいになっちゃって。
でもプリン君、憎らしい事に人の隣に居るのは好きなんだけど、話掛けても反応なし。
散歩の途中も、幸せそうだね。幸せ〜?って聞くんだけど、もちろん反応はあるはずもなく。
ワン〜とか可愛く言おうぜ。と思いつつ。でも愛らしいプリン君です。


CHARA

好きなアーティス。見て、聞いCharaだってわかる、独特の世界を持ってって好き。
ブログにも、ほのぼのとしたチャラの日常が綴られていて、ついつい見てしまう。
楽しい事も、辛い事も歌という自分の武器で表現する。
アーティストとして、女性として憧れる。尊敬する存在です。
これからも目が離せないな〜。
ちょっと前にCharaのブログで知ったこの人。
Raul Midon  もすごくいい。
秋に聞くのに最高だな〜
好きなアーティストが紹介してて、好きになったアーティスト。
こうゆう繋がりっていいな。



2011年9月19日月曜日

刺繍の思い出

刺繍の最初の思い出は、 幼稚園の園服!

水色の園服に母が刺繍したカラフルな女の子が大きく。私だけ!
母は、なかなか好評だったのよ〜〜!と自慢気に言ってたけど
一人浮いていた事は間違いないなと思う。

そんなのも今となっては良い思いでです。
好評だったと、自信満々に言ってしまう母を見ると
素敵な幼稚園で素敵な保護者に囲まれていたんだろうな♪
と思います。

2011年9月18日日曜日

ハドソン

今日は、Albanyのフェスティバルに行こうと思いつつ、1時に到着。
駐車場探しにも時間が掛かりそうなので急遽変更。
またまたハドソンへ〜〜
ハドソン。はまっちゃいました(笑)
またまた、フラワーポットを撮りまくり。かわいいから仕方ない。




今日は植木屋さんがお休みだったから、また行かなくちゃ。

今日はすごく空が綺麗だった。
真っ青の空も好きだけど、こんな空も素敵
後、古本屋さんでアンディ ウォーホルのファッションイラストの本を購入。
古本屋さんって、ついつい入っちゃうんだよね〜
洋服屋さんで長居をした後は、いつも外で待ってる主人と喧嘩になるけど、古本屋さんは大丈夫みたい。フフフ♪
 後、今日は素敵なアーティストに会いました。
この人の写真、素敵だな〜。
di Mola Photography's photostream
興味のある方はこちらから。

後、最後に今日の写真