2011年10月20日木曜日

I miss my friend !!!

今、家の一緒に住んでるおばあちゃんは1週間ですが、旅行中です。
1日中お家に居る事が多い、彼女が居ないとちょっと寂しいな。
毎日、リビングから聞こえるメキシコのテレビも聞こえないしな。
それが当たり前の様な生活が続くと、人間こうなるのかしら〜?
だから、彼女が踊っていた曲を聞いておこ〜
まあ、帰って来たら、来たでプライベートに侵入される事は間違いないので、今の家にプライベートタイムを楽しむとしますか。
ってな訳で、今日はスペイン語のスタンド バイ ミーを

2011年10月12日水曜日

2nd DAY

今日も私は早起き〜!!!
朝は苦手だけど、今日は!って時には起きれる。不思議だな。
5時に起きて、主人の弁当作り。
まあ作ってあげるとうれしいみたいだし
私としては主人に独りで美味しい物を食べられのも悔しいので
がんばって作ってます。まだ2日目

普通なら、ここで写真が登場するのだろう!!
いつも私反省してます。 私

ご飯の写真をいつも撮り忘れる
食べる事に夢中の為

朝弁当に関しては
ギリギリの為、写真を撮ってる時間などはない

友達の旦那さんは、毎日奥さんの料理を写真に残しているそう。
素晴らしい旦那様だ。

毎日、気分転換にカワイイお皿に綺麗に盛りつけて〜とかすごく憧れる所ではあるが、いつになったらその余裕が出来るのだろう。

2011年10月11日火曜日

ありがとう!マジック

ありがとう!って言葉にマジックがあると思う。

よく私は一緒に住むおばあちゃんに注意、ご指導を受ける。
電気を消し忘れてる!とか
水を使い過ぎではないか?とか
50%は私では無く主人の確立高(ひそかに思っている)
あれこれ言うのも面倒なので
ごめん ~~!!
と言い、指摘された所を直した後に
言ってくれて ありがとう !!
と言う。

アメリカでも日本でも
なかなか”ごめん”の一言が言えない人って意外と多いとも思うが
(特に、我が可愛い姪っ子ちゃん、私には特に言えない、言いたく無い様です)
言ってしまえば、小さな事に関しては話は早いと私は思う。
特にこのおばあちゃんに関しては
ごめん!!!と言われれば満足
言ってくれて ありがとう!!! と言われれば大満足の様だ
言葉のマジック?!

そんな会話をした後はご機嫌でお昼を用意してくれたりする。

後、最近、主人は否定的な言葉を言う前に、
I LOVE YOU !だけどごめん!と言った後で それは無理!と言う

それは無理!とだけ、ぶっきらぼうに言われると腹が立つが
そう言われると仕方ないか。と思う私である。

結婚して以来。賢い夫になれ!と言い続けて来た
駄目だしをするより、褒めて人(妻)を使う方が賢いと。
主人はなかなか頑固者で、私にはうるさいので口封じの為でもあるが。
やっと、最近その意味が少しずつわかって来た様だ。
ウシシ
私の企みは成功!と私は思っているが
主人としては、この方法、こいつに使えるな〜!と思っているだろう
何であれ、お互い満足なのでそれで良し。

有るもの 無いもの


人はどうしても、無いものに魅力を感じてしまう生き物だと思う。

まだ紅葉が始まったばかりの頃は、赤い葉っぱに魅力を感じていた。
どんどん赤く染まって来ると、今度はまだ緑の葉っぱに魅力を感じ。
葉っぱが落ちてしまったら葉っぱの色に関係なく、葉っぱが恋しくなるんだろうと思う。

日々の生活も同じ
どうしても自分が持って無いものは羨ましく思い、自分が持ってる物の有り難さに気付かなかったりする。

羨ましい気持ちをがんばりに変えて、自分の持っている物に感謝できれば、最強だと思う。

今日から平日の2週間、主人は写真現像の為、ダークルームにこもる予定だ。
ずっと居ないのは寂しいが、毎日ずっと一緒だとこんな一人の時間も楽しみだったりする。
楽しみと言っても、自分の為だけに使える時間が増え(家で)、昼ご飯は誰も気にせず、自分が食べたい物が食べれる〜!そんな所です。イエ〜イ!!!

2011年10月3日月曜日

失敗

ちょっと前に、立ち寄ったカフェ
外見はちょっとかわいらしかったカフェ
でも、足を踏み入れちょっと嫌な予感
賑わっている訳でもないのに、テーブルの上には前の客の食べ残しが
センス悪く、キッチンが隠されてる感じも
そうゆう直感は以外と当たる物だ

サンドイッチ2つ
出て来るのがどうしてこんなに遅いのか?
その理由は一つ
焦がしたからである。
必死で焦げを隠したであろうサンドイッチの登場
焦げた部分を下のパンに使ったり、内側に使ったり

そうゆう店に限り、使うサラダも明らかに古かったりする
そんな事をするから、お客さんは離れて行き、サラダも古くなる
節約は大事だが、やはり節約とセコイのは違うと再確認した私でした。

一言言いたい所ではあったが、我慢して
焦げたパンを切り落とし、古いサラダの部分を取り除き残りを食べました。

店の綺麗さ、味、サービスは比例する気がする
良い店はどれも満点♪

あああ〜次回はこの反省を生かして!!!

心配事

ちょっとした心配事
ご近所の葉っぱ達は良い感じの色に色づいて来た。
光が良くあたる場所、木の種類によって色づき具合は様々だ。
家の木にはあまり陽があたらないのか?
色づき具合が悪い木なのか?ただ遅いだけか?
こんなに、紅葉をじっくり日々眺めるのは人生初であり
ここで過ごす秋も初めてなので、ドキドキです。

ちょっと遅めの紅葉を家だけ楽しめると言う事なのか?
それもちょっとスペシャルな感じはするが
その前に、嵐などがやって来て
家の葉っぱ達が攻撃を受けて、全部落ちてしまわない事を祈る私である。

秋の次は雪である。
冬の楽しみは、庭にワン子専用の散歩コースを作る事だ。
ワン子と私が通れる適度の幅のコースを雪かきをして作る。
そして、柔らかい雪の所に張り切って走って行く(スキップ)ワン子の足がズボッとハマるのも、なんとも見ててかわいらしい。

あ〜〜季節って素晴らしい。

2011年10月2日日曜日

結婚記念日

実は昨日は結婚記念日だった。
私としては2年経過〜!その程度である。
旦那は、スペシャルな事をしよう!と張り切っていたけど、計画するのが遅過ぎたせいか?紅葉で人気のある季節のせいか?行きたいホテルはどこも一杯で、延期。
いつまで延期になるのやら?
まあ〜その適当さ出だしの遅さも、私達らしいと思う。

家の両親の結婚記念日と言えば、毎年、だいたい父が忘れ。
次の日、母に”昨日は何の日だった?”と聞かれ
慌てる父を見るのが恒例であった。
そんな父もさすがに結婚30年はビックイベントだと思ったのか?
母:今年はお父さんが花束を買って来たよ。狙ってた物があったからお金が良かったんだけど(30年の恨みは恐るべし)でも花を見てると気持ちが和むね!と言っていた。
結婚記念日を忘れる事も仲の良い二人にとっては笑い話になってしまうのかと感心したりもする。

結婚記念日に関しては、私達は父から学習し忘れない様(主人に忘れさせない様)にと、婚約記念日、結婚記念日を主人の誕生日の次の日にした。
お陰でケーキを2度買う必要もないから、節約になった。
あっぱれ あっぱれ

後、2周年にちなみ、1、2と水彩絵の具で描いた絵(主人作)を貰った。最近、絵を描くのは主人の趣味の一つである。
水彩絵の具と言う事もあり、かわいらしく見てると和むので良しとしよう。
今はこの絵で大人しく喜んでおいて、10年後辺りにドカンとビックな物を貰おうと企む私である。ウシシ
最後に、主人一言、あ〜2年の保証期間が切れちゃった〜!と
返品期間?酷い話だ。
そして、昔の私の写真を引っぱり出して来て、今の私と比べる主人である。
比べるな!と思いつつ、前はこうだったとお互いにブーブー言いながら爆笑する私達でした。

これからも宜しく〜!!愛しの主人く〜ん(笑)